ものの言い方 [日記]

最近

良く気になるのが ものの言い方。


自分が得意なことや 良く知っていることを

話す時 自分は精通している分だけ


当たり前のように省略したり

分かっていて当然

というような態度になっている人が

とても気になる。


自分も気をつけなくてはと思う時が多い。



話の内容よりも

その ものの言い方に対して嫌悪感を覚えて

内容に反発したくなることがある。


そうなると

感情的に認めたくないから

揚げ足取りの姿勢で聞くようになり

どんどんマイナスな方向に陥っていく。


途中で自分で気付いて修正できれば良いが

感情的になっている分だけなかなか難しい。


ものの言い方に気をつけたい。


特に相手を見下したように

捉えられかねない言葉は

悪い結果に結びつく。


そうならないように

常に

自分を

第三者の目線で見ることのできる

冷静な状態でありたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日記@プラスエネルギー発信★ 朝バナナダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。