ミツバチの羽音と地球の回転 [日記]

ミツバチの羽音と地球の回転


今の原発状況から

思うことがあり

おすすめ映画情報と原発関係のことを

皆様にお伝えします。


よろしければお読みください。


原発について環境省ですら

二酸化炭素をださないクリーンな電力といって推奨していますが、

こういう事故の危険性を考えると本当に必要なのかな、

と前から思っていたことがあって

まさに地震のあった金曜日の午前とある映画を観ていました。



「ミツバチの羽音と地球の回転」


(現在、地震の影響を考慮し
一旦中止になってます。)


瀬戸内海の祝島島民(漁業などで食べている)は

ここ28年原子力発電所の建設反対運動を続けていますが、

現状ではかなり苦しい状況になっている、そのドキュメンタリーです。


この島民たちの生活を奪われるという

悲痛な思いが伝わってくる映画でした。


(放射能の危険だけでなく、

海水温が潮の流れも変わり生物も死んでしまう。

瀬戸内海自体が危険になるということです)


電力会社側は

「原発は絶対安全です」と言っています。

絶対って・・・あり得ないのが今回の事故でもわかりましたね。


この監督のすごいところは、

ちゃんとスウェーデンまでいって、

風力や波力などの活用事例の紹介をして、

原発がなくても大丈夫な方法まで

しっかり前向きに提示しているところです。


スウェーデンでは

電力の買い方を消費者が選ぶことができて、

風力だけ使って発電した電気を買うことができるそうです。

波の力だって電気になるとか。


皆様

いかがでしょうか?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ノブレス・オブリージュ ブログトップ
日記@プラスエネルギー発信★ 朝バナナダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。